稽古納め

会員数も少し増えましたので、年末に稽古納めと称して演武をしていただきました。
みなさんお疲れさまでした。

動画を取って配信し、自分の成長の記録としてもらえたらと思います。

私も演武しましたが、予想以上に緊張してしまい、失敗しました。

やっぱりたまには演武をして緊張を保つことは必要ですね。

 

終わりよし

秦野での稽古

小田原田宮流会での稽古とそのあとの忘年会に行ってきました。

今回は当会から5名の参加でした。

忘年会はコロナ禍よりもっと前からなので、何年ぶりになるのか。

 

先生方にいろいろ話(愚痴)も聞いてもらい、1年を締めくくりました。

 

終わりよし

試し切り大会

何年振りかで試し切りを行いました。

新入会員も増えて、剣道の先生方もお招きしての開催でした。

40本近く巻き藁を用意しましたので、かなり楽しめました。

次回はいつになるかわかりませんが、またやりたいものです。

試し切りは準備が大変で、畳表を貰ってからそれを巻いて、一晩水に漬けます。

後片付けも大変ですので、盛り上がると苦労が報われます。

終わりよし。

秦野の稽古

田宮流研修会に参加してきました。

普段は指導することが多いのですが、この日は一日中教えていただいた。

教えていただくことは楽しいものです。

久しぶりに会った人たちも多く、楽しい時間をすごしました。

 

終わりよし。

箱根 曽我神社例祭と稽古

5月28日は毎年箱根神社にある曽我神社で例祭が行われます。

この日、小田原田宮流会では箱根神社にある武道場で稽古会が行われるのですが、それに行ってきました。

コロナ前に会ったとき以来の先生方と久しぶりに会って楽しかったです。

奉納演武と例祭があったので稽古時間は短かったのですが、久しぶりに大人数で行う稽古は楽しかったです。

 

2022年 昇段審査

今年の五段以下の審査会では、私の娘が受審しました。

結果は合格で安心しました。

会場が横浜武道館だということを忘れて、神奈川県立武道館に行ってしまって焦りましたが、早めに出ていたので気づいてよかった。

久しぶりにお会いした人もいてよかったです。

終わりよし。

相模原 始動

田宮流研究会として発足し、約半年が過ぎました。

まだまだコロナの影響や個人の仕事で稽古日の確保もままなりませんが、細々と続けていけております。

田宮流の技は多くはありませんが、それでも基本的な動作を身に着けるのに数年を要します。

気持ちは焦りますが、技の伝承に努めていきたいです。